
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

石巻市北上町にてモクゲンジ観察会

 2014-07-18
石巻市の旧北上町にて、
モクゲンジという樹木の観察会に参加してきました。
モクゲンジ」という樹種知りませんでした。観察会に参加するまで・・・
そこで、
ちょっと観察会の後に調べてみました。
このモクゲンジ、別名でセンダンバノボダイジュという名前があるそうです。
たしかにセンダンみたいな葉をしていました。
加えて、数珠を作るために使用する木材となる樹種の1つだそうです。
勉強になりました。

さて、
実際に観察したのは、そのモクゲンジでも変種ではないかというウスバナモクゲンジ。
1-IMG_5294.jpg 1-IMG_5290.jpg 1-IMG_5302.jpg
いろいろと先生に植生分布や好む地形等を教えて頂きました。
次回以降は葉を見れば識別(同定)できるかと思います。特徴のある葉をしていますので。

その次は、アサザの調査へと向かいました。
私はアサザと言われてもさっぱりわからないのですが、貴重種みたいですね。
ちょっとだけ水草の勉強もさせてもらいました。
先生の生育環境についての解説を聞き、かなり勉強になりました。
1-IMG_5306.jpg 1-IMG_5311.jpg 1-IMG_5314.jpg

また、8月に自然観察会があるそうです。
ぜひ参加したいと思っています。
仕事が入らないといいなあ。。。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1692-dcc80916
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
