スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

石巻市役所前のアカマツの樹木診断調査

 2014-07-17
今日は、石巻市役所前にある石巻市民憲章のマツ(アカマツ)の樹木診断調査を行いました。
いかんせん、石巻市役所、石巻駅前にある石巻市の顔と言ってもいい場所の樹木についてのお仕事です。
このアカマツを何とか元気にしたいものです。

1-IMG_5219.jpg 1-IMG_0001.jpg
まずこのマツは偽装クロマツです。
右が植栽当時のマツの写真です。アカマツです。
しかし、左は現在の写真です。クロマツかと間違えます。
実際、当時のマスコミの報道もクロマツだったそうです。。。
でも、アカマツ・・・
この4年間、綺麗な赤い幹肌を出すこともできないほどの生長量だったのでしょう・・・

樹木診断調査として、
外観調査、土壌分析調査(塩害状況、pH、EC)、土壌硬度調査、土質調査、土壌透水性調査、根系調査を行いました。
その結果、樹勢衰退原因として、
塩害、および深植えによる障害と判断しました。
1-IMG_5254.jpg
土壌を深さ1mくらいまで調べたのですが、3層に分かれていました。
一番上が1年前に地元業者が実施した土壌改良の痕跡
2番目が津波浸水時に堆積した砂土(推定)
一番下が4年前に植栽したときの土壌
花壇はなかなか自然状態では除塩が進みにくいです。
その結果、まだアカマツには厳しい塩害状態が続いています。
加えて、昨年行われた土壌改良(マツが弱っていたため行われたもの)による10~15cm程度の深植え状態の発生が追い討ちをかけているのではないかなあ~と推測されました。

この後は、至急塩害対策(除塩)作業を実施し、深植え状態のある程度の解消(幹から不定根が既に発生しているため)、施肥を行い、今年の晩秋に本格的な土壌改良を実施することで計画を立てました。

さて、頑張りましょう!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1691-3d53b9cb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
