
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

石巻市の小学校で塩害対策(除塩)完了の授業をしてきました

 2014-06-23
さる5月13日に、
石巻市立釜小学校にて、塩害についての環境授業&塩害対策(除塩)作業体験をしました。
あれから1ヶ月あまりが経ちました。

除塩はほぼ順調に完了しました。
3ヶ所のうち、2ヶ所が安全圏までさがったのですが、
1ヶ所だけ安全圏までもうちょっとの許容範囲内まで下がった状態でした。
さすがに1ヶ月は少々強行スケジュールです。。。

この1ヶ所だけ、追加で除塩処置を行いました。
これでこの梅雨の間に、雨を利用して、除塩が一段と進むと思います。

1-20140623_kamasyo_8.jpg 1-20140623_kamasyo_52-001.jpg 1-20140623_kamasyo_58.jpg 1-20140623_kamasyo_45.jpg 1-20140623_kamasyo_54.jpg
さて、その状況を子供たちと共有するのが今日の授業の目的でした。
除塩前と除塩後の土壌塩分含有量(交換性ナトリウム)を実際に土壌分析してもらうことで、
数値として、目で見て実感してもらうための授業でした。
除塩のために植えたハツカダイコンが丸々と育った姿に喜び、
土壌分析の結果、数値がグンと下がって、除塩効果を実感してもらいました。

翌日に除塩の終わった花壇に早速花が植えられるそうです。
また、花と緑のいっぱいな学校に戻るといいですね。

また1つ仕事が終わりました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1679-8969efe7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
