石巻の小学校の塩害対策(除塩)状況について

 2014-06-07
先月13日、石巻の小学校にて、6年生90人、ボランティア9人とともに、
校庭の3ヶ所について、塩害対策(除塩)活動をしました。

今日は、その経過を見に行ってきました。
土壌分析の結果は、順調に除塩が進んでいるかなとものでホッとしています。
ただ、その際に植えたハツカダイコンが水不足のせいか、思ったほど育っていなく、
収穫は20日過ぎてもまだまだの状況。

この大根の収穫?こっそり抜いて食べるのをきっと小学生も楽しみにしているだろうと思うので、
この大根の収穫が終わってから、
第2回の環境授業「塩害対策完了編」をやりたいなと思っています。

ただ、校長先生にはなんとか27日までには除塩を終えた花壇に花を植えたいとプレッシャーももらっていますし、
自然が相手だと難しいですね。。。
今日は、育ったハツカダイコンたちの写真を撮るのを忘れました・・・
またの機会に。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1665-b31725e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫