石巻の小学校のカイドウへの仕事納め

 2014-06-04
今日は、昨年6月から塩害対策(除塩)+αを実施してきたカイドウの木に最後の樹勢回復作業を実施してきました。
場所は、石巻市立大街道小学校。
1-IMG_5014.jpg 1-IMG_5018-001.jpg 1-IMG_5005.jpg

本当はもう少し早く作業をしたかったのですが、
今日実施したのは、日に日に大きくなる実を全て摘み取ることです。
樹木は種子(花、実、種)を成熟させるために、全エネルギーの40%を使うと言われています。
そこで、今年は、そのエネルギーを根、葉に振り向けてもらうために、実を全て摘みました。
今年1年、根、葉を充実させてもらい、来年以降に備えてもらいたいです。
もう来年以降は大丈夫かな?と考えています。

これで、塩害に苦しんでいたこのカイドウに木に行おうと思っていた全ての作業が終わりました。
あとは自力で、頑張ってもらうことを願うだけです。

校木として、大切にしてもらえると良いですね。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1664-b203fb77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫