東京 光が丘公園にて樹木観察会に参加する

 2014-05-18
今日は、NPO法人樹木生態研究会主催の樹木観察会に参加してきました。
場所は、東京の光が丘公園
ここはもともと飛行場で、その後アメリカ軍の住宅地になり、その後公園として整備されたそうです。
そのため、土壌条件としては固く、環境としてはそれほどいい環境ではないそうです。
そして、管理状況としては、放置ということで、かなりワイルドな趣のある公園でした。

1-IMG_4799.jpg 1-IMG_4823.jpg 1-IMG_4805.jpg

観察会では、
シラカシの樹皮につくカシノアカカイガラムシ
斜傾した木のあて材形成
放射組織と心材形成
材の強度を保つための仕組み
等について説明を受けました。
なるほどなあ~と思うことばかりでした。

もう少し集中して聞きたかったのですが、
子供2人を一緒に連れて行くことになったので、半分くらいしか解説を聞くことが出来なかったのがかなり残念です。
しかし、子供2人がルーペでいろいろなものを見ることに関心を持って、
一生懸命見ていたので、将来が楽しみな感じでした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1650-3d3f318f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫