NPO法人藪会主催の現地研修会へ参加

 2014-04-20
今週末は、
NPO法人藪会 樹勢回復研究会」主催の現地研修会に参加してきました。
参加者は60名ほどとかなりの人数でした。
なかなかの熱気です。

さて、早速、実習です。
1-IMG_4497.jpg 1-IMG_4489.jpg 1-IMG_4508.jpg
こちらの団体にて実践している治療法は、
木の幹にできた傷をキノネデールで覆い、不定根の発根促進を行い、それにより傷を覆ってしまうという手法です。
もしくは、
巻き込みカルスを傷を付け、それをキノネデールで覆い、巻き込みを促進する手法です。
前回の研修会に引き続き、2回目の参加のため、
今回は、前回聞き漏らしたことの再確認、自分で理解していたものについて復習、思い違いの修正がテーマとなりました。

昼間の現地研修を終え、夜はお酒を飲みながらの、樹木についてのいろいろなことを話す会。
いろいろと知らないことを勉強するいい機会となりました。
今日は、これから新しく聞いたりしたことを頭の中で整理したいと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1630-51cc4138
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫