スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

300本あまりのサクラの診断

 2014-04-15
今日は、樹木医会県支部から大勢の参加での診断となりました。
総数300本あまり・・・
ただ、目視のみによる診断だったため、なんとか終わりました。全て。
3チームに分けて、1チームあたり100本の診断でした。

陸自富士学校 サクラの診断 陸自富士学校サクラの診断3

しかし、
こちらの敷地、妙に梢端枯れが多発していました。
原因は、地面を掘ってみないと、わからないのですが、おそらく風ではないかと皆さんのご意見。
私もそれに1票ですが。
ここは、富士山の中腹になるので、特に冬に風が厳しい場所です。
加えて、富士山のため、土壌がスコリア。
特徴は、水が抜けやすく土壌が乾燥し易いこと、土壌の栄養分が少ないこと。
そのため、夏場の乾燥も絡んでいるのかと。

どちらにしても、乾燥害で、水不足ということになるのでしょうか。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1625-c3afe66d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
