スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岩沼 千年希望の丘に行ってきました。

 2014-04-16
一度、行ってみたいと思っていた場所に行くことができました。
「岩沼 千年希望の丘」
友人を仙台空港まで迎えに行ったので、そのままの足で行ってきました。
ここは、津波被害を受けた被災地で、有名な宮脇昭先生が手がけた鎮守の森を目指した海岸林となります。
岩沼千年希望の丘1 岩沼千年希望の丘2 千年希望の丘3 千年希望の丘4

この場所は、現在も進行中の場所で、行った日も造成中でした。
鎮守の森を再現するということで、どんな木を植えているのだろうとドキドキして行ったのですが、
鎮守の森の樹種でも潮に強い樹種、
鎮守の森の樹種ではないけど、潮に強い樹種で構成されていました。
少々安心しました。

ただ、やはりクロマツ林もすべて津波で流されてしまった場所のため、
かなり風が強かったです。
そのため、海側の斜面の木々はかなり厳しそうです。
かなり枯れている木も目立っていました。
千年希望の丘7 千年希望の丘5 千年希望の丘6

目の前に、立派なクロマツ林が再生するまで、
ここの木々は厳しい時間を過ごさないとならなさそうです。
1-IMG_4319.jpg

がんばれ!!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1624-8f413979
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
