
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

石巻市内の高校の校木「ウメ」の樹木治療

 2014-03-26
本日、石巻市内の高校の校木「白梅」の樹木治療を実施しました。
先日行った診断治療の結果を受けての実施です。
石巻好文館ウメ20140326

今回行ったのは、
・土壌改良
・樹幹空洞部での不定根誘導
です。
先日購入したエアスコップの本格的な初の使用となりました。

石巻好文館ウメ20140326-2 石巻好文館ウメ20140326-3
根系は問題ないかと思います。
しかし、今回は深さ30cm以下でかなり土壌が硬いということが調査でわかったので、
エアスコップにて、ほぐすことが作業となりました。

また、樹幹ですが、以前の治療痕として空洞部にウレタン充填されています。
ウレタン自体はうまく充填されているのですが、
地際の部分については、不定根を誘導するためにあえて除去しました。
除去してみると、不定根が発根していました。
石巻好文館ウメ20140326-5
充填は、ピートモス、くん炭、バーク堆肥にて行いました。

不定根誘導は、
ちょうど土壌改良した方向に伸びている木を支持する根がなく、
木自体がぐらぐらする状況でしたので、
不定根を誘導し、将来的には木を支持する根とすることを狙いました。
石巻好文館ウメ20140326-4

2年後に経過を見ることを予定しています。
さて、どうなりますか。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1608-2235c908
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
