今日は、マーケティングのワークショップに参加

 2014-03-22
今日は、f-biz主催のマーケティングワークショップに参加していました。
タイトルは、
一本勝負f-Biz道場! マーケティングワークショップ ミッション3:“あの”商品の潜在ニーズを掘り起こせ!
要はマーケティング的な頭の体操です。
f-bizセミナー20140323

全部で5チームに分かれたのですが、
うちのチーム7人へのお題は「カットよっちゃん」
よっちゃん
皆さんがよく知る駄菓子の定番です。
商品の素材はそのままに全く違う市場に投入するためのマーケティングプランを作成するというものでした。

うちのチームが最終的に決めたのは、「キャラ弁よっちゃん」
キャラ弁よっちゃん
よっちゃんの素材はそのままに色、形を変え、
第一弾として星形(黄色)、ハート形(ピンク)、クローバー型(緑)、タコ型(赤)、魚型(青)に加工したものを袋詰めし、よっちゃんイカが大好きな子供たちのために、幼稚園から小学生までの子供を持つ母親向けにキャラ弁作成アシストパーツとして販売するというもの。第2弾はアンパンマン、ドラえもんのキャラ弁作りをアシストするためのパーツコレクションという企画でした。
議論はなかなかに面白いものとなりました!

ちなみに、
私の一押しは、
よっちゃん入浴剤(よっちゃんイカを湯船に入れ、ピンクの酢が溶け込んだお湯で美容を!)
そして、よっちゃん鍋つゆ(よっちゃんイカでだしを取り、鍋もほんのり色ずく)というものでした。
採用されずに残念でした(笑)

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1602-c022def5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫