スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フィリピン レイテ島への視察報告

 2014-03-18
フィリピン レイテ島 タクロバンという町に3泊4日にて行ってきました。
この町は、昨年11月の台風30号で壊滅的な打撃を受けたところです。
台風に加え、5~6mにもなる高潮が襲った街です。
ほぼ津波と同じかと・・・
今回は、そんなタクロバンの視察を目的として、行ってきました。
視察といっても私は特に専門の塩害について見てきましたが。。。
545.jpg 511.jpg

町は、多くの地域で今でも電気、水道が止まっている状況です。
そのため、夕方5時を過ぎるとお店はほぼ閉まってしまう状態です。
しかし、
昼間は、街に活気が溢れています。
これは不思議な感じがしますね。
沿岸地域は、台風と高潮に、内陸部は台風によって大きな被害を受け、たくさんの人がなくなっています。
しかし、です。
637.jpg 499.jpg 501.jpg 561.jpg

現地にいる間、
塩害のことを調べたりしました。
見ただけで塩害被害を受けた樹木を多く見ることができます。
また、田んぼはちょっと掘ると、潮の香りがしてきます。
数値的にも町の至る所で、塩害土壌の状態でした。
481.jpg 527.jpg 597.jpg

この土地で、何かお手伝いをすることが沢山ありそうです。
再びこの町に来ることになるような気がします。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1599-38ac854a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。