スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

世界遺産 三保の松原にて土壌改良!

 2014-01-25
このニュースは知りませんでした。
世界遺産「三保の松原 土壌改良へ 静岡県実証実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000030-at_s-l22

そう言えば、かつてクロマツの菌根について調べ、論文を書いたことがあります。
その際に、この三保の松原にて土壌採取して、調査をしていました。
ふとこのニュースを見ながら、その時の菌根調査の時のことを思い出しました。
樹木医になったか、ならないかのころに書いた論文だった記憶があります。
論文のタイトルは、
異なる下層植生の海岸クロマツ林内でのクロマツ菌根の出現頻度

論文の結論からいうと、
クロマツ林に林床に草や低木が生えてくると、菌根の出現数が少なくなるというものでした。
そこから考えると、
今回の県が行う炭を使っての土壌改良もそんなに悪くないのかな?と思います。
それと合わせて、
下草刈りをするともっと効果的かもしれませんね。個人的な意見ですが。
いろいろな手法を試すみたいなので、ぜひその方法も試してもらえるとうれしいですね。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1561-0aacc9f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。