スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩害土壌から微生物?

 2013-12-29
先日、石巻市内の石巻好文館高校の校木「白梅」の塩害対策を実施した際に、
実はもう1つ実施したことがあります。

それは、奄美資源微生物研究所の三村工学博士(元山梨大学教授)から
依頼を受けていました土壌サンプルを採取することでした。
依頼というのは、津波による塩害被害を受けた土壌の中から、塩害対策に有効な微生物を探索するというもの。
壮大なテーマです。
微生物試験用4 微生物試験用2 微生物試験用1

しかし、その土壌サンプルもこれまでに採取してきたものとは量が違いました・・・
縦50cm X 横50cm X 深さ30cmの穴を掘り、その掘り取った土壌を全て採取するというもの。
しかも、深さ5cmごとにサンプルを分け、6サンプルを合計120キロ以上。。。
微生物試験用3

そして、
土壌を採取した翌朝にその新鮮な土壌サンプルのうち、約24キロ(4キロ×6サンプル)を発送しました。
さあ、何がわかるか楽しみですね。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1546-07073642
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。