スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹木医補認定が受けられる教育機関(ver.20131220)

 2013-12-20
以前に調べました樹木医補の制度。
その後、時間が経ち、リンク切れ等も発生し、新規に加わった学校もありますので、
最新情報に更新しようと思います。


わたしも樹木医補を経由して樹木医になりました。
ずばり私もその認定教育機関の出身なのです。

樹木医になる制度には、
試験を受けるための受験資格を与えるための要件として、
これまで
・職務経験7年以上
というのが唯一無二の必須要件でした。

しかし、平成16年度からもう1つ新たな方法が追加されました。
・所定の教育機関を卒業し、職務経験1年以上
にて、受験資格を与えるというもの。
これがいわゆる「樹木医補制度」です。

平成25年度現在、50ほどの教育機関がその認定機関として登録されています。
詳しいリストは、こちら
興味のある方は覗いてみてください!
かなり幅広く、大学から、短大、農業学校、園芸学校、専門学校など認定を受けている機関はバラエティに富んでいます。


ところが、認定機関によって、樹木医補が取得できるまでの期間が違います。
認定機関への就学期間は2~4年とさまざま。
できれば短期間で取得したいですね。

そこで、2年で取得可能な機関を調べてみました。(平成24年12月現在)
2年で取得可能な樹木医補認定機関は、
・ 札幌工科専門学校
・ 群馬県立農林大学校
・ 千葉大学園芸別科
・ 東京農業大学短期大学部
・ 新潟農業・バイオ専門学校
・ 日本自然環境専門学校(2年だと思いますが、学校側に問い合わせてください)
・ 長野県林業大学校
・ 岐阜県立森林文化アカデミー
・ 静岡県立農林大学校
・ 兵庫県立大学大学院
・ 環境学園専門学校
・ IWAD環境福祉専門学校
・ 西日本短期大学
・ 大分短期大学

こちらは、
・ 職芸学院 3年にて取得が可能です。

もし情報に洩れ・誤りがありましたらお知らせください。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1542-dabfcf18
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
