アルカリ土壌へフミン酸・フルボ酸?

 2013-12-05
アルカリ土壌のことをいろいろと調べていました。
すると、
東邦レオ(株)HPにて面白い連載を見つけました。
それは、
樹木医による土壌のアルカリ化問題早わかりガイド

全12回と結構長いのですが、かなり勉強になりました。
土壌のアルカリ化をどう処理しようかずっと悩んでいたのですが、
その際、どうもキーワードは、腐植物質(フミン酸・フルボ酸)ではないのかな?と思い、
色々調べていたところ、行きつきました!

ただ、実際のところ、この連載にも出てきた塩類土壌が、今の私の主な対戦相手となっています。
津波による塩害被害とは単純に言うと、土壌の塩類過多の状態ですから。

しかし、本当に勉強になりました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1528-c7bb7638
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫