スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東松島市の旧海浜公園跡地の海岸クロマツ林の調査

 2013-11-18
今日は、石巻市の隣にある東松島市に行きました。
津波被害を受けた旧海浜公園の残存した海岸クロマツ林の診断調査に依頼を受けて。
大曲の海浜公園

現在、この場所では堤防復旧工事が進んでいます。
ここに残存している海岸クロマツ林にあるのですが、
盛り土が50cm~150cmされる予定とのことです。
その盛り土が海岸クロマツ林に与える影響を調査してほしいという依頼でした。

全部で200本ほどのクロマツが残存しているのですが、
地盤沈下した場所もあり、湿地化している場所もありました。
その周辺のクロマツはかなり衰弱・枯死した木が見受けられました。
その辺りは、地下50cmの位置で土壌が過湿状態、60cmの位置で水が浸み出していました。
原因は過湿かと思われます。
それ以外の木々はいたって健康。

そのクロマツたちに
堤防工事の盛り土
こんな感じの盛り土が間近に迫っていました。
盛り土に加えて、重機による踏圧。
致命的です。。。

診断調査報告書には、盛り土は「クロマツにとって致命的です」としか書きようはないです・・・


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1516-856beecc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
