スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

津波被害地での塩害被害の経過調査に同行する

 2013-10-14
この3連休(12日は別件でしたが。。。)に宮城県沿岸部にいました。

日本樹木医会技術部会が行った津波被害地での塩害被害の経過調査に同行してきました。
これは、2011年夏に実施された塩害被害調査(樹勢調査、土壌調査)の経過を見るために行われたものです。
石巻市、気仙沼市の公園で行いました。
塩害経過調査 塩害経過調査3 塩害経過調査2

土壌サンプルの採取方法、樹種ごとの様々特徴などいろいろと勉強になることばかり!!
塩害の指標となる樹種、これまで塩害に強いと思っていた樹種もかなり枯れているということも知りました。
シラカシ、サツキは強いと思っていたのですが、それほどでもないなど。
新しくドイツトウヒ、アカエゾマツ、ポプラが塩害に強いことも知りました。

同行させて頂きましてありがとうございました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1482-a45e6778
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
