大きくて生長の早い樹木が欲しい!

 2013-10-03
今日、依頼を受けて見に行った現場です。
依頼場所は、打ちっぱなしの一番奥です。
津波により、依然あったスギ等(高さ20mくらい)が塩害で枯れてしまった跡です。
ゴルフ打ちっぱなし場の奥の木々1

今回の依頼は、打ちっぱなしの一番奥に再度樹木を植えたいとのこと。
理由は、白くてボールの行方がどこに行ったか見えずらいので、早く緑の壁を作りたいということでした。
そこで、依頼された内容が、
「出来るだけ大きい木、そして生長の早い木を4~5本植えたい」とのこと。
普段とは全く逆なリクエストに少々困ってしまいましたが。。。
塩害土壌の土壌分析をまずする必要はあるのですが、
塩分が全くないということはないので、生長が早くて、耐塩性の樹種ということになるでしょうか?
ゴルフ打ちっぱなし場の奥の木々2 ゴルフ打ちっぱなし場の奥の木々3
ネット裏には、
ヤマザクラ、イヌシデ(?)2本の3本だけが高木で生き残っています。
その後、マツ、マサキ、ヒマラヤスギを急きょ植えたそうですが、まだ生長がまだまだということ。
ヒマラヤスギが植えてあったので、塩害程度は重症ではないかな?と思いつつ、見てましたら。。。

さあ、希望にあう木を探さなくてはいけません。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1473-93450757
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫