森林インストラクター全国大会に向けての下見へ参加

 2013-09-18
今日は朝から、県立森林公園へ行っていました。
目的は、9月末に行われる森林インストラクター全国大会の準備・下見。
要するに、森林インストラクターが集まっての自然観察会でした。

しかし、
知らない名前の木がたくさんあります・・・
まだまだ勉強が足りません。
アオハダ、イソノキ、ヤマビワ、オオウラジロノキ・・・
私が識別できないボダイジュ、コバノガマズミ、オトコヨウズメ・・・など。
写真を撮ってきたので、
改めて写真を眺めながら、樹木図鑑を見ながら、特徴を頭に叩き込まないとダメですね。
オオウラジロノキ3 オオウラジロノキ実 オオウラジロノキ

こちらの公園も2~3年前に松枯れ対策の空中散布をやめたそうです。
その結果が・・・
県立森林公園 アカマツ林
無残なアカマツ林になってしまいました。
本当にあっという間ですね。
4~5年前に来たときは綺麗な林でしたが。。。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1460-df3eb016
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫