第9回松枯れ防除実践講座への参加 1日目

 2013-09-05
盛岡に行き、
第9回松枯れ防除実践講座に2日間の日程で参加してきました。
総勢70名ほどいたでしょうか。
松保護士の方、樹木医の方、地元造園業の方等大勢いらしていました。
松枯れ防除実践講座

初日は講義にて、
・岩手県における松枯れの現状と対策について
・東北森林管理局における松枯れ防除と海岸防災林の復旧について
・東北における松枯れの防除戦略について
・防除をしているのに松枯れが防げないのは何故か
の4つの講義でした。
今、私が住んでいるエリアでは、松枯れはどちらかというと、もう過去のもの。
枯れるべき松はすべて枯れ、ポツポツとまだ小規模に枯れているというのが現状です。
しかし、こも岩手県、秋田県、青森県では今、迫りくるマツノマダラカミキリ、マツノザイセンチュウと闘っているのです。
ナラ枯れについてもこのあたりが北の最前線だそうです。
たいへんです!大忙しです!

これまで、マツ枯れにはあまり関心を持っていなかった私には、
最新の状況等についてたいへん勉強になる内容でした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1451-c1198638
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫