スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

真夏の移植を敢行!

 2013-08-18
かなり無茶なことに、日々30℃を超える中、移植を敢行しました。
根回しなしです。

施主からの依頼で、友人が家を建て替えるのに邪魔になった木をもらったのだが、
邪魔になって、伐採するか、移植するかの2者択一でもらうことに決めたため、
1週間以内に移植を完了してほしいとの依頼。
時は、8月。
いくら宮城県石巻市といえども、連日30℃を超える真夏日。。。
移植を敢行した日の予想最高気温は33℃。
とても移植適期とは言えません・・・

移植対象は、マユミ、サルスベリ、レンギョウ、ユキヤナギ、ビヨウヤナギ
大きな移植は、前3本でした。
マユミ移植前 根鉢 マユミ移植後
一番大きかったマユミの写真ですが、
左 移植前   中 根鉢   右 移植後

サルスベリ移植後 レンギョウ移植後
さらに、移植後の左 サルスベリ、右 レンギョウです。

行った処置は、
移植時の根鉢を径を倍に、深さを倍に。容量としては8倍ということですか。。。
加えて、基本的に剪定は一切しないで、摘葉にて葉量を半分にしました。
これで、なんとかなりました。
ただ、レンギョウのみもともと根が弱っていたらしく(何度も台風時に倒れた経歴あり)、
萎れてきたため、別途処置を行いました。
それは次回のブログにて。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1435-0e1b1d94
【2013/08/19 08:48】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
