K邸のケヤキ樹木治療 2日目

 2013-06-25
昨日の土壌改良に引き続き、
K邸のケヤキと格闘です。

今日は、今後の危険を回避するため、
ケヤキの腐朽部の除去です。
K邸ケヤキ診断 川村ケヤキ腐朽1
右・腐朽部切除前 左・腐朽部切除後
さすがに樹齢120年のケヤキ・・・かなりの太さにかなり苦労しながらの切除となりました。
4時間かかり、切除部に殺菌剤をスプレーで吹き付けるまで終えました。。。

まあ、とにかく今日の作業はケヤキの樹木治療のおまけみたいなものです。
本番はこれから。。。
この老ケヤキが再び発根をしてくれることを願うのみです。

しかし、
樹木治療が終わった後、
ふと「最新・樹木医の手引き」のページをめくってみました。
やはり多くの事を忘れていたんだな・・・と再度実感!
もう一度読むことにしました。しかしページ数が・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1395-e1e19c1d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫