土壌分析研修 第6日目

 2013-05-21
週が明け、月曜日は役所回りをしなければならないということで、
泣く泣くお休みをもらいました。
ということで、
今週の初日です!

第6日目です。
今日は、一日かけて、
6種類の堆肥の栽培試験の準備をしていました。
いろいろなメーカーの6種類の堆肥を
・堆肥のみ
・堆肥と化成肥料
・化成肥料
・何もなし
の4つの試験区を設定する準備でした!!
先日、私もこの試験区割りを間違えてしまい、貴重なデータをちょっと取り損ねたところ・・・
かなり真剣に考えて、設定しないといけません!!

ちなみに、最終的にこんな感じです。
樹木医堆肥栽培試験の図
この茶色いポットは、ノバウエルポットというそうです。
何が違うかというと、そこに穴が空いていません。。。
肥料とかの試験に使う特殊なもの。
要は、一切の成分を逃がしませんよ!という入れ物です。
しかし、水遣りが難しそうですね。
やり過ぎれば、根腐れしそうだし、遣らないと水切れになりそうだし・・・

明日は、交換性ナトリウムの測定をする予定だそうです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1366-a1a6e05f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫