スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

土壌分析研修 第3日目

 2013-05-16
3日目です。
昨日故障した分析器が復帰してくれるかどうかにかかっています。
今日の研修は。。。

まずは、昨日メーカーから送られてきたメンテナンス手順に従って、
分析器を分解、メンテすることからスタートです。
どんどん分解していき、分析器の中身って案外詰まっていないんだな~と思って、手伝っていました。
原因は、光を通すレンズの汚れでした!!
レンズを磨き、無事に分析器は復帰しました!!
日々のメンテナンスは大切ですね。

さあ、分析の続きです。
昨日に引き続き、
午前は、アンモニア態窒素、硝酸態窒素の分析
午後は、可給態リン酸、CEC
の分析を行いました。
これで、土壌分析の全項目を終えました。
分析って、本当に時間のかかる大変な作業ですね。。。

ただ、私が戦っている交換性Naの分析は来週に行いましょうということでした。
実は私も石巻から土壌サンプルを持ってきて、
今回、一緒に分析をしています。
一石二鳥ですかね (笑)
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/18 23:29】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1361-39eda776
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
