
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

土壌分析研修 第2日目

 2013-05-15
2日目です!

今日は本格的な土壌分析を行いました。
使った分析機器は、全農ZA-Ⅱ

手順
・土壌サンプルを2ミリ篩で濾す。塊は木づちで叩き砕いて濾す。
・篩を通した土壌が分析用の正式なサンプルとなる
・土壌を1g測り、抽出液と混ぜ、振とう器にかける
・振とうが終わったものをろ紙No.3にて濾す
・濾したものが、分析用の抽出液となる
・抽出液に各分析要素別に、希釈等を行い、発色試薬を投入する
・ZA-Ⅱにて分析をする
これが、全般的な流れでした。

この日に分析したのは、CaO、MgO、K2O。
分析って時間がかかるものですね。
やっぱり。自分で行っていても時間がかかるなあ~という実感でしたから。

ここで、アンモニア態窒素、硝酸態窒素を分析しようとしたときに、分析器が故障・・・
今日はここで終了となりました。。。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1360-81483d32
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
