土壌分析研修 第1日目

 2013-05-14
本日は、土壌分析研修初日。
富士見工業(株)有機資源開発研究所に行きました。
少々緊張していましたが、
研究所の時間がのんびり流れているのですぐに馴染めました。

まず最初に私がこの2週間でどのようなことをしたいのかについて話し合いをしました。
私が言ったのは、
・実際の精密な土壌分析業務を体験したいということ
・その他研究所での日常的に行っていること全て手伝わせて頂きたいということ
そして、研修開始!

午前中は、研究所に溜まっていた土壌分析案件を片づけるため、
まず、EC、pHの測定を行いました。
序盤戦ですね。

午後は、別業務にて、
現在、研究所で今、試験栽培を行っているネコブセンチュウ対策についてのお手伝い。
14試験区が用意されており、それぞれにネコブセンチュウ対策と言われている資材を投入し、
その効果を見るための整備でした。
ネコブセンチュウ対策といっても、いろいろと対策方法があるものですね!

写真は撮るのを忘れてました。。。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1359-f0acdfcb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫