富士竹類植物園に行く!

 2013-04-04
今日は、富士竹類植物園というところへ行ってきました。
ただ、純粋に興味から。

IMG_0457.jpg IMG_0458.jpg
こんな感じの植物園です。
日本唯一の竹類専門の植物園で、約500種の竹を栽培しているということ。

なぜ興味が沸いたかといいますと、
宮城県石巻市にて造園業者の方々が、津波を被ってまず枯れたのは竹だったという話を聞いたからです。
加えて、樹木医といっても竹に関する知識はあんまりないことに気づいたからです。

きっと竹類専門の植物園ということで、専門家もきっと常駐していると考えたため、
いろいろと竹にまつわる面白い話、知らなかった話が聞けるのではないかと思いまして。。。

それにしても、
竹っていろいろな種類があるんですね!
改めて、感心しました。
以下に2種ほど園芸用の品種の写真を掲載しました。

IMG_0482.jpg IMG_0483.jpg

IMG_0474.jpg IMG_0475.jpg

残念ながら、
今日はその専門家の方は不在ということで、
また改めてアポを取り、訪問することにしました。
どんな知らない、未知の話がお伺いできるのか楽しみです!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1327-d0c8f67d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫