土壌分析機器をついに買いました!

 2013-03-21
本日は、高崎に行ってきました。
行程としては、茨城県下館から高崎を経由して、石巻へのいう非常にうねうねした行程でしたが。。。

今日お伺いしたのは合同会社土づくり推進機構です。
こちらの会社にて、「つち博士M2
今後、石巻その他での土壌分析にはこちらの分析機器を使っていくことになります。
優れもので、一般的な分析項目に加えて、腐植率、CECも分析できます!
いろいろ調べましたが、1台でそこまで測れる機器はなかったです。

今日の目的は、その土壌分析機器の受け取りと使用講習を受けること。
お昼を挟みながら、お弁当も食べつつという感じでした。
使用講習に加え、
会社の方といろいろ話もでき、除塩&除染と腐植率の関係について、
つまり、
腐植率とナトリウムイオン、腐植率とセシウムイオンの関連性について面白い話を聞くことが出来ました!

こちらの会社では、上記テーマを研究していくということで、
私も出来ることとして、
土壌分析結果をこちらの会社へ提供して、色々とお手伝いが出来そうかなと思っています。
面白い話を聞けました!!

ついでにこちらにて、
EC計、pH計も合わせて、購入しました。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1313-c929b89f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫