スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チェーンソー特別教育講習へ行く(第2日目)

 2009-02-19
チェーンソー特別教育講習の第2日目。
つまり最終日です。

今日は午前中にチェーンソーの整備の仕方を座学で勉強し、
その後は屋外へ!

午前中の残りの時間は、
チェーンソーの点検・清掃、
チェーンソーの鋸歯研ぎ実習でした。
2時間以上黙々と歯を研いでいました。。。
農林大学から借りたチェーンソーの歯がかなりいい加減に整備されていたので。。。

午後は近くのヒノキ林にて。
間伐をさせてもらえるのかと思ったら、
残念ながら、
玉切り、枝払い、後は自由にチェーンソーで切る練習でした。
4時間延々やっていたので、
満タンだった燃料は空っぽに。。。
いやいや、よくもまあ、黙々と切り続けたものだと。

しかし、これだけの時間、チェーンソーを持ったことがなかったので、
なかなかいい練習になりました。

今回の座学の中でも、屋外活動の中でも、
今まで知らなかった道具について紹介されたりもし、
なかなか勉強になった2日間でした。

これでチェーンソー特別教育講習修了。
公にチェーンソーが使用できます。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/122-15841293
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
