スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

E邸のクロマツの樹木治療

 2012-10-24
今日は、樹木医としての仕事です。
クロマツの治療に行ってきました。
クロマツ治療前
先日、剪定をストップさせたクロマツです。

治療方針としては、
枯れ枝を除去する。
また、全体的に葉量が少ない、赤斑葉枯病が出ているということで、樹勢の回復を最優先とし、
年が明けてから、2月くらいに赤斑葉枯病の対策として銅水和剤を2回散布することとしました。

今回は、その樹勢回復作業と枯れ枝除去。
樹冠下に3カ所、直径15cm、深さ30cmの穴を掘りました。
その穴にグリーンパイルという緩効性無機肥料を差し込み、
取り上げた土にもみ殻炭を20%ほど混ぜ合わせて、埋め戻しました。
その後は、枯れ枝を除去していきました。

有機肥料があまりよくないマツに、無機肥料を入れて養分的に活力を与え、
もみ殻炭にて、菌根菌等の活性化を促すことを目的としています。
グリーンパイルは、以前いた会社の樹木医さんもよく使用していました。
また、穴を掘っている時に出たクロマツの細根を確認しましたが、菌根はありませんでした。

真剣に仕事をし過ぎて、作業中の写真を撮るのを忘れてました。
次回よりそのような失態のないようにします。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1199-3d655f90
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
