スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海岸林についての再考

 2012-10-03
石巻等被災地にて、悲惨な海岸林を見てきました。
その経験を踏まえて、
「海岸林についての再考」(堀大才、三戸久美子著)の論文を読みました。

海岸林の津波に対する重要性、海岸林の再生の仕方などが書いてあったのですが、
その中で街路樹についての記述があり、はたと気づきました。
津波被害を受けた土地では街路樹が皆無と。
確かに皆無です。
大きな津波を受けた地域では、街路樹を見た記憶がありません。
せいぜい屋敷林のスギくらいなものです。

改めて街路樹の劣悪な条件での植栽について認識しました。
劣悪ゆえに、津波には無力だったと。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1184-ed75f9b5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
