世界一の巨樹の森 ~アメリカ・カリフォルニア~

 2012-07-21
今日、なんとなくつけたテレビにて。
NHKプレミアム 「ザ・グレートネイチャー 世界一の巨樹の森 ~アメリカ・カリフォルニア~
という番組をやっていました。

樹高80m以上のジャイアントセコイア、センペルセコイアの森を紹介する番組でしたが、
なかなかに興味深いものでした。
樹木が80m以上まで生長できる条件なんかも紹介されていました。
要は「水」ということでした。
また、番組では、ツリークライミングにて木のてっぺんまで登っていました。
ツリークライミング・・・いつか手にしたい技術の1つです。

ただ、番組を見ていて、
ちょっと悲しい気持ちにもなりました。
樹高80m以上、樹齢1000~2000年ともなると仕方ないのだと思いますが、
かなり自然樹形から崩れ、衰退した感が出た樹形をしていましたので。。。
樹木医の職業柄、そっちに意識が行ってしまうのですかね~
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1145-4942efdb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫