
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

剪定バサミ一式  蘇る!

 2017-10-19
先日、幕張のガーデンエキスポで知り合った新潟県三条市の鍛冶屋さんに普段の仕事道具を研いでもらいました。
あまりの生まれ変わりっぷりに、思わず写真を撮ってしまいました。
もう10年使っているかなり古いハサミなんですが。。。

  
 

ちなみに、切れるよろこびシリーズを販売している方です。
ハサミについての詳細は以下に。
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/kireru-yorokobi/kireru-yorokobi.htm

https://youtu.be/o_IYW2Ei6C8

いやー、すっかり生まれ変わりました。
タグ : 樹木医 ハサミ

「上野公園の樹木/7年で570本を伐採、「伐り過ぎ!」と批判の声」 さて、どう思いますか?

 2017-10-11
上野公園の樹木/7年で570本を伐採、「伐り過ぎ!」と批判の声」
http://www.huffingtonpost.jp/shinrinbunka/ueno-park-forest_a_23235690/

上野公園で伐採された木々
(参照http://www.huffingtonpost.jp/shinrinbunka/ueno-park-forest_a_23235690/ )

というタイトルのニュースが目に飛び込んできました。
記事を読んでいると、これも東京オリンピックを契機に持ち
上がった計画・実施みたいですね。
確か東京オリンピックは緑に囲まれた中にたたずむ競技
場で開催することがコンセプトの1つだった気がします。
上野公園が出来て150年になるそうですが、それ以前
の上野寛永寺の時代からあった木々もあると思います。
世界遺産になった国立西洋美術館の建築コンセプトも
緑との調和だった記憶があります。

大木をやむを得ない理由で伐採することもあると思いま
すが、再整備として大木を伐採し、新しく植樹しても、大
勢の方が海外から訪れる2020年、3年後に緑に囲まれ
た環境を再現することはできないと思いますが。。。
100年かかった環境は100年かかって再生します。

きっと2120年に再び東京オリンピックを開催する予定な
ので、それに向けて整備しているのですかね?

樹木医という職業をしているとふと思うことが沢山あります。

この上野公園での樹木伐採に反対の気持ちを表したい方は
下記より。
https://www.change.org/p/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%9C%A8%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7

月刊誌「盆栽世界」11月号より連載がスタートしました

 2017-10-06
月刊誌「盆栽世界」11月号より連載がスタートしました。

盆栽世界11月号

タイトルは、「木を知れば盆栽がわかる!」となります。
樹木医として植物生理の観点から盆栽というジャンル
の樹木について基本的なことを毎回書いていく予定です。

そのため、読者ターゲットは、
・ これから盆栽をはじめる方
・ 盆栽を長くやってきて、木についてわからないけど、
  今更、人には恥ずかしくて聞けない!という方
・ 木について基本的なことを知ってるつもりだったけ
  ど、ちょっと復習してみようかな?という方
になります。
盆栽の技法について書いているわけではなく、技法の背景に
ある植物生理を中心としたアプローチになっているので、樹
木医の方々が読んでも決して参考にはなりません(笑)

木を知れば盆栽がわかる!

第1回は「葉」について書きました。
次回は「幹・枝」について書く予定です。
実際に書いてみると、本当は「葉、幹・枝・根」というテーマ
で書こうかと思っていたのですが、
葉という小さなテーマで1回分の連載になってしまいました。

これからこの連載が何回続くかはわかりませんが、
今、自分で書こうかな?と思っているトピックス数を数えると、
それだけで20オーバー。
それ以外に、例えば、「葉」の回で字数制限で書ききれなかっ
たスピンオフネタが、毎回毎回、多数はみ出て出てきそうな
ので、連載を継続するには十分なネタ量をありそうです。

あとは、読者のためになっていくかどうかにかかっていると
思います。長く続くように全く植物がわからない人でもわかる
ように専門用語を可能な限り排除した文章を書いていく
予定です!!

もし興味のある方で、
購入をご希望の方は、下記より購入できます。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
