スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

何とも凄い機械があるものです!

 2016-03-27
何とも凄い木の移植作業です。

https://www.facebook.com/tdinteressante/videos/1102709433105025/

何とも凄い。。。
スポンサーサイト
タグ :

国際農業資材EXPO他を見て

 2015-10-15
今日は、普段お世話になっている会社のお手伝いにて、
幕張メッセに行ってきました。
お手伝いしたのは、
国際農業資材EXPO2015」です。
国際農業資材EXPO

といっても、同時開催で、
国際ガーデンEXPO」「国際フラワーEXPO」などもあったので、見学して回ることもたいへん楽しかったです。
半分はお手伝い、半分は見学といった感じでしょうか。

農業資材、ガーデニング用品、土壌改良材、園芸道具、植物工場機材など見てきたのですが、
一番すごいと思ったのは、
国際農業資材EXPO 国際農業資材EXPO

金魚鉢のような容器の中に、
クマノミ、ヒトデ、ヤドカリ、マングローブ・・・などなど。
見事に金魚鉢の中に海がありました。


タグ : 樹木医

バラが暑さと乾燥に強くなる!

 2015-07-30
とある商品の商品開発に携わるようになって、半年あまり。
昨日&今日、その商品がそれなりの形になってきたので、これまでお世話になった方々にサンプル品をお渡ししています。
まだ、詳しいことはこちらで公表できないのですが。。。
みなさんが手入れを行っているバラもかなり苦しそう、そしてこの暑さでお世話をする人も苦しそうです。

その商品とは、植物が暑さや乾燥に強くなるように遺伝子レベルで働きかける植物ホルモンのような活性剤。
つまり、耐暑性アップ! 耐乾性アップ!ということです。
この商品に携わるまで、そんなことが可能だとは考えたこともありませんでした。

現在、そのバラ専用の商品の準備をして、なんとかこの猛暑に苦しむバラ、そしてバラをお世話する人たちを助けることができればと思っています。
バラの水遣りは、この夏の暑い時期は毎日、それも毎日2回したりします。
しかし、この商品を使うと、3日に1回でも大丈夫になります。
そう!夏でも泊りがけで旅行に行くことが出来るようになるのです!
なんとか、間に合え!・・・というところですか。

近々、静岡の企業から発売される予定です。
楽しみにしていてください。



タグ : バラ 耐乾性 耐暑性

T宅での草取り作業 バーナー初登場

 2015-06-26
先日、剪定をしたT宅より、どうしても至急ということで、草取りの依頼があったので、
今日、庭中の草取り作業をしてきました。

お宅の庭には、レンガ敷きの広いテラスがあったため、
今回、初めて雑草を焼くためのバーナーを使用してみました。

私が使用したのは、「ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-450



もともとは、「カセットガス式バーナー ちょろ焼きくん

を購入しようと思っていたのですが、基本限られた範囲(今回の私の場合は、レンガの目地から生えている雑草)にのみ使用し、広い範囲については、手作業の予定だったので、それほど広範囲を対象にした商品はいらないかな?と考えて、やめました。

バーナーを使ってみての感想は、簡単手軽で、かなり楽に草取りができる!ということ。
ただし、広範囲の草取りをする場合、手作業をほとんどしないでいいので楽だと思うのですが、やはりちょっと時間がかかりそうです。火力不足という感じですか。

ちょっととりにくいレンガの目地や狭い隙間の雑草を駆除するには最高です。
今後も手での作業と平行して、使用させてもらうことになりそうです。






タグ :

県立高校での薬剤散布

 2015-06-12
市内の県立高校より依頼を受け、薬剤散布を実施しました。
ツバキ、サザンカ、サクラを対象に殺虫剤の散布となりました。

ツバキ、サザンカについては、見たところ、チャドクガは見当たりませんでした。

薬剤散布 薬剤散布

私は動力噴霧器等を持っていませんので、
いつもお世話になっている造園会社に手伝ってもらっての散布となりました。
やはり道具があると、労力が劇的に楽になります。
樹高20メートルくらいの樹木でも散布可能だそうです。
すごいですね。

ただ、私は今後も動力噴霧器の購入予定はありませんが。。。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。