FC2ブログ

苗木の越冬の方法

 2015-01-17
先日、宮城県のとあるホームセンターで見た光景です。
そこでは、駐車場の一角を利用して、庭木販売を行っています。

1-001.jpg 1-002_201501142317576fd.jpg 1-004_201501142317545a2.jpg 1-003_20150114231749c1f.jpg
今は冬。
このあたりでも、寒いとマイナス10℃くらいになることも。
根巻きされたまま、アスファルトの上に置かれた苗木たち。
この状態で、日々店舗で販売され、売れ残れば、そのまま来春を迎えるのでしょう。

普通に考えると、寒さで苗木が枯れそうなものですが、
・ 土のう、厚手の麻布で根鉢を覆う
・ 苗木同士を寄せ合わせる。
この方法を使うと、冬を越せるのでしょう。なるほど。

どこかで、この方法を使ってみることにします。
てっきり、根巻きされた状態で、しかもアスファルトの上に放置された状態、絶対冬は越せないと思っていました。
いろいろと人は考えるものですね。
タグ :

ワシントンヤシ、カナリーヤシの剪定依頼

 2014-08-04
今日は、ヤシの木の剪定依頼を受けていたので、
その下見、見積もりに行ってきました。
1-IMG_5417.jpg

高さ25mほどのワシントンヤシです。
さすがに高いですね。
高所作業車での剪定です。
合計7本の剪定依頼となります。

ちょっとだけ良かったなと思ったのは、
伐採といわれなくて・・・
あまり伐採の仕事はしたくないので。。。
しかし、ちょこちょこと伐採の依頼があるのも事実ですが、するーっとかわしていますが。
タグ :

プレミアムアウトレットの植栽帯

 2014-07-21
今日は、買い物ということで、
御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
ただ、やはり木々に目が行ってしまうのは、職業病でしょうか・・・

写真を撮ることを忘れたのですが、
高級ブランドゾーンの植栽帯のすべての高木が3mの位置にて、
ばっさりと断幹されていました。
すべて針葉樹だったのですが、今後どうするつもりなんでしょうか・・・
見栄えは。。。

せめて、2~3年先のことを考えて、
樹木の維持管理業務をしていれば、こういう切り方はなくなると思うのですが。
プレミアムアウトレット、思ってるより儲かってないんですかね。
園内の環境に配慮できないくらいに・・・
タグ :

東京ディズニーランド風なガーデニング

 2013-12-30
東京ディズニーランドへ行ってきました。
人混みの中、あっちに行ったり、こっちに行ったりしていたのですが、
いくつか目についた木があったので、写真に撮ってきました。

TDL風のガーデン1
これは、木ではないのですが、ミッキーハンギング。
なるほど!
よくここまでこだわったと感心した一品です。

あとは、
トランプの建物の横に植栽されたツバキ
TDL風のガーデン2
赤のダイヤを思わせるような形に刈り込まれ、花が咲き、見事に赤のダイヤって感じです。
これは考えすぎでしょうか。。。
ディズニーなら、きっとやりかねないです!!
タグ :

こんなマシンがあれば楽ですね

 2013-12-24
レンガ敷き。
普通は1つ1つ並べ、水平を確認しと淡々と地味な作業が続きます。
私のような不器用で面倒くさがり屋には厳しい仕事です。

しかし、
このマシンがあれば、マシンにレンガをポンポンと入れれば、
地盤さえきちんと水平にしておけばOKってことですかね?
これは、便利だし、早く作業が終わりそうですね。

れんがを敷くマシン
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫