スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米粉再び!

 2008-11-07
来週末に迫った農林大学文化祭

出店で作ることになった米粉シフォンケーキ。
今日、試作ということで、再びシフォンケーキを作りました。
これまで何度も作っているので、
チーム全員慣れたもの
今回の試作は新しいフレーバーを試そうというもの。
試したのは、緑茶、ココア、黒ゴマ、ウィスキー、イチゴジャム、一味唐辛子

最高のヒットは、ウィスキー!
見た目、香り、味全て申し分なしでした。

緑茶、ココア、黒ゴマは風味が弱かったので、フレーバーの投入量を2倍から10倍にして販売へ。

イチゴジャム、一味唐辛子は底に沈殿してしまい、全体的に均一な味にできないということで落選。

今回の出品は、
プレーン、緑茶、黒ゴマ、ココア、ウィスキーの5つの味に決定!

ここで、
米粉シフォンケーキ(プレーン)のレシピを大公開!
もし、美味しかったらコメントをください。

米粉シフォンケーキ(2ホール分)
●材料●
砂糖…170㌘ 冷えた卵…8個 葡萄種油…100CC 水…120CC 米粉…180㌘

作り方
1.卵を白身と黄身に分ける
2.白身をハンドシェイカーを使ってメレンゲにする。途中で砂糖を半分加えて更に混ぜる
3.黄身に残りの砂糖を全て加えて混ぜる
4.卵黄をよく混ぜた後、葡萄種油を加え混ぜる。
5.4に水を加え混ぜる。
6.更に米粉を加えよく混ぜる
7.6にメレンゲを半分位加え、空気を混ぜ込むように混ぜる。
8.メレンゲを徐々に加えながらざっくりしっかりと混ぜる(空気を抜いてしまわないよう注意)
9.型に流し込む
10.余熱5分したオーブン(180度)で20分位焼き、火の通りを確認し、良かったら完成!
スポンサーサイト
タグ :

米粉プロジェクト提出

 2008-09-03
今日、米粉プロジェクトの総決算!

論文を仕上げ、調査に協力してくれた方々への調査結果報告も作成しました。
あとは皆さんに手渡すのみです。

また、この論文は農林大学経由で、
ヤンマーの論文コンテストに応募されるらしいです。
結果はどうなるか分かりませんが、
自分でもそんなに悪い出来じゃないと思うので、密かに楽しみではあります!

入賞した場合のみ、結果を報告いたします。
タグ :

明日は市役所で米粉プロジェクトのプレゼン

 2008-07-22
緊張します。
明日は、これまで調査してきた米粉プロジェクトのプレゼンの日。
これまでいろいろとこのプレゼンのために準備をしてきたので、
かなり緊張します。

しかし、
うれしいことにプレゼンが終わると、
待望の夏休みに突入!
タグ :

米粉による地元産米の地産地消!

 2008-07-09
先日から続けていた農村調査実習!!
つまり、米粉パンの市場調査!!

消費者アンケートを実施し、工場をいくつも見学し。
その調査をもとに、
先週末から調査報告書をまとめに入り、ほぼ完成しました。
あとは、ちょっと手直しを加えて、プレゼン用のパワーポイントを作るだけ!!
今回は我ながら、いい調査をできたと自画自賛。

これからしばらくは樹木医とも、林業とも関係のない農業系の勉強の日々が続きそう・・・
タグ :

米粉パン市場調査に行く

 2008-06-26
今日、先日から準備していた米粉パン市場調査を行ってきました。

とある農産物直販所の前で、アンケート調査を実施!
がんばった結果、45人から回答をいただき、
統計学的にOKな数字を確保したので、無事終了。

今回の速報ベースで、
米粉パンかなりの高評価をもらった感じで。
米の消費拡大にかなり有力な選択肢であることがわかりました。

しかし、アンケート調査はいつやっても楽しい!
まあ、疲れはするけど、2時間くらいずっといろんな人のアンケートをお願いしてまわって、
いやいや、楽しかった!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。