
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今回の間伐を通して

 2011-02-17
今回の間伐作業を通して、
山での間伐にて必要なものについてわかりましたので、
ボランティア等で間伐をこれから行う方の参考になればと思い、
ここで簡単に紹介してみようかと思います。

チェンソー用防護服

これは必需品だと思います。
あるのとないのとでは、心のゆとりが違います。
実際、今回の作業中、この防護服を傷つけました。
もしなかったら、私の足が直接大怪我ですから・・・
怖い怖い!

目立てゲージ

どんな素人でもチェーンソーが最高の状態に!
切れ味を最高の状態にすることができます。
ぜひ!これの使用をお勧めします。

ヘルメット
これに何度助けられたか・・・
上からよく枝が落ちてきます。
ご用心!

手カギ

私が作業で使ったのは、これそのものではないのですが、
羽子板ボルトという部品を手作業にて曲げて、上記のようなものを作りました。
これをタケの先端に針金で縛りつけました。
何に使うかと言えば、
伐採作業は2人1組にて行い、
1人はチェーンソーで木を伐ります。そしてもう一人がこの手カギで木を引き倒します。
これをすることにより、伐採をスムーズに、そして狙った場所により確かに切り倒すことができるように使いました。
あるのとないのでは大違いでした。
これはかなりのおススメです!
実際の使用道具写真
MA330014.jpg MA330015.jpg

すべり止め手袋もしくは防振手袋

ワークマン、ハヤブサで98円で売っているすべり止めの手袋もなかなかの品。
そちらも見てみてください。

これはやっぱり高いだけあります。
夕方に疲れを感じる度合いがやはり普通の手袋とは違います。
私は、切り手の時は防振手袋、カギでの引手の時はすべり止め手袋を使用していました。

こんな感じです。
参考になれば幸いです。
タグ :

マツノマダラカミキリ

 2009-06-11
20090611184644
今日初めて生きたマツノマダラカミキリを見ました。コレクターの間ではプレミアものみたいですね。森林関係者には敵ですが。
タグ :

チェーンソー特別教育講習へ行く(第2日目)

 2009-02-19
チェーンソー特別教育講習の第2日目。
つまり最終日です。

今日は午前中にチェーンソーの整備の仕方を座学で勉強し、
その後は屋外へ!

午前中の残りの時間は、
チェーンソーの点検・清掃、
チェーンソーの鋸歯研ぎ実習でした。
2時間以上黙々と歯を研いでいました。。。
農林大学から借りたチェーンソーの歯がかなりいい加減に整備されていたので。。。

午後は近くのヒノキ林にて。
間伐をさせてもらえるのかと思ったら、
残念ながら、
玉切り、枝払い、後は自由にチェーンソーで切る練習でした。
4時間延々やっていたので、
満タンだった燃料は空っぽに。。。
いやいや、よくもまあ、黙々と切り続けたものだと。

しかし、これだけの時間、チェーンソーを持ったことがなかったので、
なかなかいい練習になりました。

今回の座学の中でも、屋外活動の中でも、
今まで知らなかった道具について紹介されたりもし、
なかなか勉強になった2日間でした。

これでチェーンソー特別教育講習修了。
公にチェーンソーが使用できます。
タグ :

チェーンソー特別教育講習へ行く(第1日目)

 2009-02-18
今日は、チェーンソー特別教育講習第1日目。

座学中心の1日でした。
受講したのは、
・ 関係法令
・ 振動障害およびその予防に関する知識
・ 伐木作業に関する知識
・ チェーンソーに関する知識

午前中はちょっと退屈でしたが、
午後は講師の方も面白く、なかなか為になるないようでした。
明日は、1日チェーンソー実習です。
けっこう楽しみです。
タグ :

人生初めての・・・

 2009-01-14
農林大学の実習で、
伐採実習に行ってきました。
人生初めての「木の伐採」
切り倒した木の下敷きになって死なないかとドキドキでした。

今日のターゲットは、
河川敷に自生していたエノキ。2週間後に実習を行うヒラタケ原木栽培のため、
行ってきました。伐りに。

伐り倒したのは、
胸高直径30cmの大物!(少なくても私にとっては)
同級生も同じようなエノキを伐倒。
その後、2本とも玉切りをして、学校にダンプに積んで帰りました。

いやいやヘトヘトです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
