FC2ブログ

本年最終講義

 2009-12-24
農業経営論ということで、
農協の集出荷センターを見学に行きました。

ちょうど白ネギの最盛期ということで、目にしみる思いで回ってきました。
ネギもあれだけあると目にしみます・・・ほんとに。

しかし、施設的なコメントは特にありません。以前、北海道の経済連で働いた経験もあるので、もっと大きく、最新鋭の施設を知っていますから。
タグ :

街路樹・並木の維持管理コスト

 2009-12-24
卒論も目途がだったので、
次の研究テーマの調査に取り掛かることにしました。
テーマは、街路樹・並木の維持管理手法とコスト。
つまり、毎年どのように街路樹・並木を維持管理し、コストはどれくらいかかっているのかの調査です。

まず、手始めに県の外郭団体、市役所、区役所に聞き取り調査に行ってきました。
この調査を近隣市町村まで広げて行く予定です。

今回3箇所回って感じたのは、役所により担当部署名が全く違うことですね。まちまちです。
タグ :

卒論最終プレゼン完了

 2009-12-18
無事、卒論最終プレゼンが終了しました。

ちょっと緊張して、声が上擦ったり、声が出なくなったりしましたが、無事に終わりました。
他の学生の卒論テーマも結構面白いものがあり、楽しみました。

今の心境は、
ほっとしたの一言に尽きますか。
カシナガとの付き合いもあと少しです。
タグ :

鉢物栽培会社を訪問

 2009-12-17
20091217171629
20091217171621
本日、農業経営論の校外学習で、鉢物を栽培している会社を訪問しました。

変わった会社でした、と言うか経営者が変わっていました。他社と競争しない、直売はせず、必ず市場を通す、給料は社員の自己申告制、休みも好きなときに好きなだけ休むというもの。
商品は、オリジナル商品か、オンリーワン商品のみ。当然オリジナル商品で特許がとれるものは全て取るという方針。

将来、自分で会社をやろうとする人は必見の会社かと。
http://www.hana-zippo.co.jp

写真は姫という花だそうです。いつまでも咲いているのが特徴。
タグ :

サクラの丸太にシイタケ打ち完了!

 2009-12-14
早速、先週もらったシイタケ菌のコマを
サクラの丸太に打ちました!

専用のドリルを電動ドリルに差込み、穴をあけます。
菌は縦方向(繊維方向)に伸びやすいが、横方向に伸びにくいので、
縦方向に15cm間隔を開け、横方向に10cmくらい開けてドリルで穴を開けていきます。
1列ごとに互い違いに穴を開けていくのがミソです!

その後、そのドリル穴にくさび形のシイタケ菌コマを手で入れ、
それを金づちで打ち込みます。

はい!これで出来上がり。
あとは、日陰で直射日光が当たらない場所に1年置いておけば、
シイタケがなるはず!
楽しみですねえ~
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫