FC2ブログ

クスノキの紅葉

 2015-04-03
クスノキ紅葉2 クスノキ紅葉1

クスノキの紅葉です。
4月もスタートしたばかり、サクラが満開なこの時期。

ちょっと早くないかな?と思ったのですが。
通常、クスノキの落葉が5月?6月?くらいの印象だったので、ちょっと写真を撮ってみました。

やはり早い気がするなあ~。
冬が寒かったことと、春が急に暖かくなったせいでしょうか。


タグ :

平らなのに、この木はどうしてそんな大変そう?

 2015-02-13
とある街中の公園。
斜度0。(正確にはちょっとは傾いているかも・・・)

倒れそうで踏ん張る木1
これを見ても普通の木。
ちょっと剪定はしてありますが、普通の公園の木。

ところが、
倒れそうで踏ん張る木2
なぜか倒れまいと踏ん張っています。
「そこはそんな崖っぷちではないですよー!」
と声をかけたくなります。
どうしてそんなに踏ん張っているんでしょうね?

詳しく調査するとか野暮なことはなく、想像力で解決してみて下さい。
なぜでしょうか。。。
タグ :

旭山動物園の樹木たち

 2014-12-29
年末に北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました。
momo_top.jpg
(参照 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/)

こちらは動物を見るのは本当に楽しいのですが、こちらでの樹木観察も結構楽しいです。
前回もいろいろと眺めていましたが、今回雪の中での樹木観察も中々。
樹種も豊富ですし。
寒さでそれほどゆっくりと観察はできませんし、ペンギンのお散歩などのイベントもあり、おちおちしてられませんが。。。

今回気づいたのですが、
こちらに環境系の企業CSR資金や寄付が多く入り、それで樹木を植えているという形跡も見られました。
環境教育の一環としては、確かに最高かもしれませんね。

動物園内の掲示板を良く調べると、
動物園内にて自然観察会を開催しています。
タグ :

ケヤキに幹まきがされている

 2014-12-01
ふと東京に行った際に、新宿の都庁前を歩いていました。
街路樹のケヤキに幹まきがされています。
通り全てのケヤキに。

ケヤキ幹巻き2 ケヤキ幹巻き1

これはいったい何を目的としているのか??
もし分かる方は教えて下さい。

ケヤキに幹まきがされている の続きを読む

タグ :

アオギリが満開です!

 2014-08-01
先日、青森県立名久井農業高校に行った際、
校庭の端のほうで、満開を迎えている木があったので、
近づくと、アオギリでした。
1-IMG_5376.jpg

よく考えると、
いつも剪定されているアオギリばかり見ていて、
花をみるのは初めてです。
真夏に満開を向かえたアオギリをしげしげと見ながら、感心してました。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫