FC2ブログ

アカギではなく、アコウの木

 2015-09-24
沖縄にて、
首里城公園を訪問した際に、見つけました。

最初、「この立派な木はアカギかな?」と思って、近づいたところ、葉っぱが違う・・・
なんだろう?と思い、解説板を見て、納得でした。
首里城公園のアカギではなくアコウ 首里城公園のアカギではなくアコウ

正解は・・・
首里城公園のアカギではなくアコウ

ここでも戦争の歴史を感じることになりました。
樹木を通して、時間の流れを感じることはよくありますが、
人間が起こした戦争と絡めて、時間の流れを感じることをそう滅多にないので、ふと歴史を感じずにはいられません。
樹木医という変わった職業のため、積極的に気づく歴史でした。


タグ : 樹木医

伊豆でマングローブを見る

 2015-07-29
本州で初めてマングローブを見ました。
日本最北端のマングローブだそうです。

ハマボウ ハマボウ ハマボウ ハマボウ

今は黄色い花を付けています。
残念ながら、私が見たときは引き潮で海水(汽水)の中に生えるマングローブという印象ではなかったのですが。。。
そこら中を歩き回るカニたちがその目印でしょうか。

植物に詳しい方々と話をしていると、いろいろと面白い情報が登場してきます。
もともとはイソギクを見に来ただけなのですが、マングローブまで見学することが出来ました!!

コーヒーの花

 2015-05-21
行きつけのカフェの観葉植物であるコーヒーの木。
今日行ってびっくりしました。

コーヒーの木

花が咲いています!!
コーヒーの木の花を見るのは実際、初めてです。
こんな花だったんですね。
コーヒーの実はいつも見ていたのですが。。。
樹木医としていて、お恥ずかしい話なのですが、実際に見たことない木はたくさんあります。

いろいろとこれからも木を見たいと思います。

タグ :

土地により、季節はズレます

 2015-05-05


いま、金沢にいます。

同じハナズオウですが、
私の住む静岡では、もう花も散り、葉が満開です。
しかし、こちらは花満開。
3週間くらいずれてますね。

桜も静岡、宮城、その他にて、毎年に二、三回見てますし。

何回もいい季節を感じるのもいいですね。

タグ :

ベニバナトキワマンサクが満開です!

 2015-04-16
町を歩いていると、
最近、生垣にベニバナトキワマンサクを見かけることが多いです。
この木は中国原産なんですが、最近良く見かけます。

ベニバナトキワマンサク

これも一斉に花をつけるとほんとに綺麗ですね!

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫