
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

盆栽大事典を購入する

 2017-03-02
またしても高価な本を買ってしまいました。

それは「盆栽大事典」(日本盆栽協会編)です。
盆栽大事典

定価が12万という代物です。
レビューを読んでいて、盆栽についてのみ書かれているわけでなく、
植物生理、繁殖、病害虫防除についても書かれているということだったので、買ってみました。
全6000項目以上が収録された以前に購入した「最新根系図説」にも負けず劣らずのマニアックぶりです。

樹木医という仕事柄と言いますか、性と言いますか、何ともコメントのしようがないですが、
確かにこの本も読んでいると楽しい!!





タグ : 盆栽

12分の1モデルの精巧な「盆栽」誕生

 2016-10-15
なんだか、凄いことになってます!

盆栽 プラモデル

「模型王国の静岡で12分の1モデルの精巧な「盆栽」誕生 樹木や盆器などの細部を忠実に再現…」
http://www.sankei.com/premium/news/161010/prm1610100003-n1.html

よくこんなことを考えましたね。
盆栽には完成がなく、どんどん変化していくことを考えると、生長しないというのは面白いような、面白みがないような。
しかし、このプラモに可塑性があるともっと面白いでしょうね。


タグ : 盆栽 プラモデル

盆栽の取り持つ縁にてNPO法人を訪問

 2016-03-09
今日は、友人の紹介にて、とあるNPO法人を訪問してきました。
こちらのNPO法人は、こころに悩みをもつ若者の支援をしている団体です。
ユースサポートカレッジ石巻NOTE」さん

こちらにて、現在私が進めている「盆栽のかけ橋」事業、「盆栽とともに園芸療法」活動で一緒に仕事ができないかな?ということで初めての訪問でした。
事業についての詳しい話をさせて頂き、なかなかに楽しんで聞いてもらえたかな?という印象です。

こちらの施設で、
私が引き取ってきた盆栽を施設利用者の人たちにお世話をしてもらえる日を楽しみにしたいと思います。

まず最初の一歩というところです。





タグ : 盆栽 盆栽のかけ橋

介護施設の運営推進会議に参加する

 2016-02-24
今日は、介護施設の運営推進会議なるものに参加してきました。
外部の人間として、意見を求められる立場としてです。
2016-02-24 002

さて、なぜ樹木医としている人間が介護施設の運営推進会議に出席したのかというと、
現在、「盆栽のかけ橋」事業、
そしてNPO法人としての活動である「盆栽と楽しむ園芸療法」活動の一環として、
こちらに盆栽を4つほど置かせて頂いております。
そのご縁から、地域事業者の1人として、会議に出席しております。
今回で2回めとなります。

会議に参加して、こんなことまで介護の職員たちはするのか!!と思うことをたくさんしていることがわかりました。
ただ、高齢者に向き合うだけでなく、地域の人たち、施設利用者の家族、施設利用者居住地域の人たち、行政の人たちとも連携するとのこと・・・
これはたいへんだ。。。と感じております。

さて、私はせっかく施設に行ったので、
当然、盆栽のチェック、水やり、病気、虫などなど。
写真には取り忘れたのですが、錦松、三河松、黒松の葉透かし作業をしてきました。
今日は日中の気温も3度程度。
まだまだ春は遠いですが、春に向けてお手入れです。
本当は私ではなく、施設利用者の方にお願いをしたいのですが、まだちょっと早いので、私で対応しました。
春からは少しずつ施設利用者の人に手入れをお願いしていきたいと思っています。



タグ : 樹木医 盆栽

エア盆栽というもの

 2016-02-14
最近、「エア盆栽」なるものの記事を見かけました。

2016_01_22_sato_nobuhiko_036_image_01.jpg
空中浮遊する盆栽(出典:Kickstarter)

「飛行石が入っていそうな空中浮遊する盆栽「Air Bonsai」」
http://japan.cnet.com/news/service/35076664/
ちょっとは気になっていたのですが、流していました。

ところが、今日、その記事の追伸が出たので、ちょっとこちらに取り上げてみました。
「Kickstarterで話題の「エア盆栽」をさっそく自作してしまう職人あらわる」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/31/news028.html

簡単にいうと、
苔玉のような盆栽を強力磁石の力で宙に浮かせるという商品です。
アイデアは平凡ですが、見た目のインパクトは確かにあります!

個人的には、水やりがちょっと面倒くさそうだなと思いました。
一般的に盆栽や鉢植えを枯らす理由で一番多いのは、水不足です。
水やりが面倒くさいのは、その傾向を増加させることになると思いますので、
せっかく買ったエア盆栽があっという間に枯れてしまうという悲しい結末になる人が多くなるのではないかな?とちょっと心配をしている次第です。




タグ : 盆栽 樹木医
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
