スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

諸外国向け盆栽等の輸出検疫に係る説明会

 2018-02-22
今日は、横浜に来ています。
 

あまり樹木医の仕事とは関係ないのですが、目的は、諸外国向け盆栽等の輸出検疫に係る説明会に参加するためです。今年で2回目になります。
 
植物防疫に関することは毎年そんなに大きく変わるわけではないし、またそれほど難しいことでもないのですが、同時に開催される講演が参考になるため、今年も来ました。
盆栽の輸出についても、どんどん仕事を進めていきたいのですが、なかなか手が回らず、後回しになってます。
ぜひ誰か手伝ってください!
スポンサーサイト
タグ :

月刊誌「盆栽世界」2018年3月号(連載第5回掲載)発売です!

 2018-02-19
月刊誌「盆栽世界」2018年3月号が発売されました。
早いもので、もう連載5回目です。
今回は盆栽を取り巻く環境「光・温度・風」について書きました。

樹木医しては基本的なことなのですが、
一般の方に分かり易いように専門用語等はなるべく使わずに書きました。
そのため、結構文字数が増えてます・・・
基礎は知っているから、もっと詳しいことが知りたい!という方もいるかもしれませんが、
そのうち、この連載が進んだ頃に書く機会があるかもしれません。

ここ何年か自分で実際に盆栽を世話してみて、きちんと勉強しておきたいなと思っていたのは、
真夏の鉢土の温度でした。
この部分についてはきっちりと科学的なデータをきっちりと確認しました。

今回の連載記事について知りたい方は、下記をクリックしてください。
https://spressmedia.net/product/bonsai201803/


月刊盆栽世界2018年3月号 木を知れば盆栽がわかる 連載5回目



月刊誌「盆栽世界」(連載第4回掲載)発売です!

 2018-01-04
月刊誌「盆栽世界」2018年2月号が発売されました。
早いもので、もう連載4回目です。
今回は盆栽菌根菌との関係について書きました。

樹木医しては基本的なことなのですが、
一般の方に分かり易いように専門用語等はなるべく使わずに書きました。
基礎は知っているから、もっと詳しいことが知りたい!という方もいるかもしれませんが、
そのうち、この連載が進んだ頃に書く機会があるかもしれません。

やっぱり日本では、マツと菌根菌という組み合わせた一番ポピュラーなので、
その組み合わせを意識して書いた見ました。
菌根菌の世界も奥深いものです。
私もまだまだ入口付近をウロウロしています(笑)

菌根菌について知りたい方は、下記をクリックしてください。
https://spressmedia.net/product/bonsai201802/

盆栽世界2018年2月号  木を知れば盆栽がわかる4

月刊誌「盆栽世界」(連載第3回掲載)発売です!

 2017-12-04
月刊「盆栽世界」2018年1月号が発売されました。

盆栽世界2018年1月号 木を知れば盆栽がわかる3

今回の号では連載「木を知れば盆栽がわかる」シリーズ第3回として、
の働き」について書きました。
についてはいろいろと書きたいことがたくさんあったのですが、4ページという制限があるため、かなり絞って書きました。
そのうち、今回書ききれなかったことについて書く機会もあるかと思います。

普段から樹木医として仕事で多くの方と話をする機会があるのですが、
その経験も踏まえて、是非知ってほしい!と思うこと。
の働きとの構造の2つについて書かせてもらいました。

詳しくはこちらを読んでみてください。
http://cya06337.blog43.fc2.com/blog-entry-2073.html

月刊誌「盆栽世界」2017年12月号(連載第2回掲載)発売です!

 2017-11-05
月刊誌「盆栽世界」2017年12月号が発売されました。
連載「木を知れば盆栽がわかる」シリーズも第2回になりました。

盆栽世界2017年12月号 木を知れば盆栽がわかる2

今回は、第1回からの続きで、「幹・枝」について書きました。
幹? 枝?
そんなに勉強することないよ!と思う方が多いと思いますが、
実はかなりたくさんのポイントがこのテーマには秘められています。
第1回に引き続き、書きたいこと全てを書くことができず、
そのうちに書こうかな?と思っている面白いテーマがたくさんあります。
ちなみに、今回は幹枝の役割、幹枝の内部構造、形成層の3つについて書きました。

詳しくは、ぜひ読んでみてください。
https://spressmedia.net/product/bonsai201712/
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。