スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

NHKとの取材も無事に終わりました

 2016-03-09
3月11日に静岡にて放送される特集に向けて、
明日、3月11日、NHK静岡の夕方のニュース番組「たっぷり静岡」(18:10-19:00)にて、樹木医として、宮城県石巻市周辺で行っている塩害対策除塩)活動が紹介されます。

その取材が無事に今日終わりました。
今日は、とある町の公園、事務所、そして実際にソメイヨシノの塩害対策除塩)作業を行った個人宅にてそれぞれ取材をして頂きました。
静岡在住の方に限られますが、お時間があれば、どうぞご覧ください。
詳しくは下記より。
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/program/b-det0003.html
000043741.jpg


スポンサーサイト

NHK静岡の番組にて紹介されます

 2016-03-07
今週3月11日、NHK静岡の番組「たっぷり静岡」にて紹介されます。
2月後半から放映直前までNHKより取材を受けています。
000043741.jpg
(参照 http://www.nhk.or.jp/shizuoka/program/b-det0003.html)

今回の取材は、私が震災後、淡々と続けてきた塩害対策除塩)についての活動についてのものです。
2年前にも別のテレビ局から取材を受けたことがあります。
塩害対策除塩)というあまりメジャーではない、マイナーな活動なので、時折このように取材を受けることがあります。

取材は、今年の春に向けた植樹予定地での活動について、これまでに塩害対策除塩)活動を行った木々・花壇について受けています。
塩害対策除塩)を行った木々・花壇の多くはもう私の手を離れたのですが、まだまだ手こずっている木々もあります。
今年もその木々のアフターケアを行っていく予定です。







NHK静岡の取材を受けていました

 2016-02-22
今日は、NHK静岡のクルーの方々に宮城県にて取材を受けていました。
取材を受けていたため、当然、全く写真を撮る暇がありませんでした。

さて、
何の取材かというと、
東日本大震災以降、宮城県石巻市を中心として、
私が行ってきた塩害対策除塩)活動についての取材でした。
今年は震災から5年の年ということで、取材の依頼がきました。

今日は、
今年、私が関わっているニッセイ緑の財団が行う千年希望の丘での植樹への準備作業について
2年前に実際に塩害対策除塩)活動を行い、復活させた石巻市の小学校の花壇について
を取材して頂きました。

このあと、3月にも取材があり、
このときは、昨年私が塩害対策除塩)作業を行った個人宅のお庭について取材するとのこと。
おそらく、加えて、私が塩害対策除塩)活動として、学校のシンボルツリーを復活させた小学校や
塩害対策除塩)作業を実施し、その後お庭を作った個人宅も取材の対象になるのではないかな?と思っています。

何はともあれ、
今日の取材は無事に終えました。
NHK静岡のクルーの方々の望んでいた映像が取れたかどうかはわかりませんが。。。



石巻にて一緒に活動している高校生たちが新聞にて紹介されていました

 2016-01-30
今日、ふと新聞を読んでいたら、
静岡県立富岳館高校の農業クラブが県のコンテストで優勝したという記事がありました。
2つで優勝したということですが、そのうちの1つは私たちと一緒に行った活動が絡んだものだったので、たいへん嬉しかったです。
IMG_0003.jpg

昨年より、石巻市周辺にて、農業クラブと一緒に塩害対策(除塩)活動を行ってきました。
これは彼らが研究しているものが、塩害にも効果があるということで、いきなりタッグを組むことになった偶然の出会いでした。

今年度はこのまま終わりますが、
来年度は何を題材にさらに研究を進めるのでしょうか?
できれば、樹木について研究をしてほしいなと思っている今日です。


知事広聴についての記事で紹介されました

 2016-01-21
今回は、NPO法人理事長として、知事広聴に出席をしていました。
その時の新聞記事にて、紹介されましたので、こちらにアップします。

知事広聴 知事広聴

紹介されたといっても、写真が載っているわけでもないのですが、
記事の中で、ちょっとNPOとしての活動などが紹介されました。



タグ : 樹木医 塩害対策
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。