FC2ブログ

「みどりを活用し まちを元気にする交流フォーラム」に参加する

 2014-10-25
今日は、仙台にて、
みどりを活用し まちを元気にする交流フォーラム」に参加していました。
1-004.jpg
このフォーラムは、震災以降にいろいろな環境活動をしている団体が一堂に会して、
連携しましょう!情報交換しましょう!という集まりです。

今日は、第1回だったので、
概要みたいなテーマ、北海道からのゲストスピーカーが話す感じで進められていきました。

石巻で活動をしていて感じてた、
なんだかみんな単独で活動するんだなあ~という印象を和らげるようなフォーラムでした。
今後はどんな感じで進んでいくんですかね?
タグ :

来年度の被災地での活動について話し合う

 2014-09-09
今日は、仙台でした。

仙台にて樹木医をしている方と、
来年度のNPO法人樹木いきいきプロジェクトとしての被災地での活動について話をしていました。
彼にも、今、思うところがいろいろあるということで、
様々なアイデアを出してもらいました。

私の仕事としては、
それらの面白いアイデアを形にし、活動に対する資金面での準備をすることです。
また、いろいろと考えたり、準備したりすることが増えそうです。

新たな被災地での樹木と人のあり方を模索して行きたいと思っています。
タグ :

東北沿岸を彩る苗木栽培のお手伝いを

 2014-05-15
今日は、今後東北沿岸部に植えられる苗木を栽培している方のお手伝い。
出来るだけこういうことのお手伝いをしたいのですが、
なかなかに時間が取れないのが実情。。。

3-IMG_4793.jpg 2-IMG_4791.jpg 1-IMG_4789.jpg
そんな中、今日は午後からのんびりと苗木の世話をお手伝いしてました。
どんぐりから育てられた苗木ですが、
中にはやはりうまく生育せずに枯れてしまうのものあります。
今日はそんな生死の選別作業でした。

全部で1万以上の苗木があるそうですが、将来が楽しみですね!
タグ :

釜石への訪問を終えて

 2013-12-02
岩手県釜石市を訪問していました。

私たちが行っている塩害土壌の土壌分析サービスおよび除塩プランニングが、
釜石で何かのお手伝いにならないかと思い、訪問しました。
訪問したのは、(株)釜石プラットフォーム
釜石にて、キッチンカープロジェクトなどの復興支援プロジェクトを行っている非営利型の株式会社です。

釜石キッチンカー3 釜石キッチンカー2 釜石キッチンカー1
上の写真は、その(株)釜石プラットフォームが運営しているキッチンカースクエアです。

今後の自分たちの活動の参考になるような勉強になる話をたくさん聞きました。
継続させる復興支援の仕組み、方法等について。
まだ、自分の中では消化不良気味ですが、ぜひ消化をしたいと思います。

樹木、環境であれば、ということで、
釜石にて御二方を紹介して頂き、ぜひその方々にもお会いしたいと思います。
タグ :

南三陸町の小学校に桜の苗木贈呈というニュース

 2013-11-14
埼玉県の市民グループが、南三陸町の津波被害を受けた小学校へソメイヨシノの苗木(H=4m)6本を贈呈したというニュースを見ました。
話しとしてはとてもいい話だと思います。

しかし、樹木の専門家、しかも塩害と格闘している身としては、
思うことはただ1つ。
塩害に弱いソメイヨシノをわざわざ津波被害を受けた小学校に贈呈して、枯れないのかな?
せめて、ヤマザクラなどにすれば、ソメイヨシノよりは塩害に強いんですが。。。
きっと塩害対策(除塩)もしてないだろうし、また小学校の子どもたちが悲しまなければいいなと願うばかりです。
石巻やその他の地域で、
今も弱って枯れていくソメイヨシノを散々見ている身としては、なんとも言えません。

詳しくは下記より。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013068261000.html
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫