
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹医2級セミナー2013の開催予定

 2013-04-19
以前、樹木医試験対策の勉強方法について書いた記事があります。
最近、この時季柄多くの方からアクセスがあります。

そんな中、今年度の樹医2級セミナーへのリンクがまだだったのですが、
今日やっと日程が確認取れたので、直リンクを作り直しました。

また、日程だけ見たいという方は、
こちらからどうぞ!
タグ :

今年のフジは・・・

 2012-05-02
今年2月に剪定実習をしたフジを見に行ってきました。
残念ながら、全く花付きが駄目でした。
フジの花2012
この唯一咲いていた棚も例年の花房が半分の長さ。。。
他の棚に関しては、ほぼ全滅・・・
悲惨な状況でした。

代表樹医も原因がわからない模様。。。
「これからじっくり分析しますが、原因はわかりません!」
の溜息混じりの一言のみ。
タグ :

クスノキ土壌改良実習 2日目

 2012-03-27
今日は2日目。
私の参加は今日までですが、作業自体は今週いっぱい続きます。

昨日の作業はさておき、
本日の作業はクスノキの北東側グランド側の盛り土がかなり分厚くなっている側の作業です。
根腐れクス作業風景
作業内容としては、幹に遠い場所からどんどん幹に向かって掘り進み、
生きた根が出てきた段階で、余計に盛り土された土壌を取り除き、良土(真砂土と木炭の混合物)をかぶせて、根を埋め戻す作業です。

掘り進んでいる根の状況は、
根腐れ根
当初はこんな感じの痛々しい根腐れ状態の根ばかりでした。
根腐れクス根状況
しかし、幹に向かって掘り進むうちに、幹まで2.5m位の位置でやっと生きた根が登場。。。
けれど、可愛そうにこんな大木の根なので、細根ばかり・・・

掘り進み完了の図
根腐れクス作業状況

途中、根の深さより50cmくらい下まで土壌改良するため、
バックフォーで掘っていたら、地上から深さ140cmにて滞留水が噴出してきました!
クス 滞留水
恐ろしい・・・
以前埋められたゴミのため、ここに水が滞留していた模様。
ゴミを取り除いたので、徐々に水は掃けるのでは?とのこと。

最後に、根の埋戻し作業手順は、
・ 各根をハサミで切り戻します
・ 切断面にルートン(発根促進剤)を塗布
・ 埋戻し予定地に、ベンレート水和剤を水で溶いた溶液をまんべんなく散布
・ さらに、マンネブダイセンMを粉のまま散布
・ 最後に土(真砂土と木炭の混合物)を根にかぶせる

これにて今回の私の実習は完了しました。
なかなかに学ぶことの多い実習でした。

タグ :

クスノキ土壌改良実習 1日目

 2012-03-26
本日、クスノキの土壌改良実習第1日目です。
樹医の実習となります。
いろいろと勉強させていただきました。

対象は、高校の敷地内にあるクスノキ(直径130cmくらい)。
過湿のため根腐れを起こしている症状を呈し、また根回りにかなりの盛土が実施され状態。
根腐れクス1 根腐れクス2
治療方針として、
1、土地が一番低くなる位置に暗渠を設置しポンプ排水をする
2、表面の盛土部分をはぎ取る
3、幹より4mの円周上に幅1m、深さ50cmの溝を掘り、真砂土、木炭を投入し、土壌改良を行う
4、土壌表面をバーク堆肥によりマルチングする
5、枯枝を中心に剪定を行う
だそうです。

今回の実習で私がするのは、3の部分です。
1,2は土木業者が同時進行にて実施してます。
根腐れクス4 根腐れクス3

私たちは、
根腐れクス5
こんな感じの溝を掘っています。
作業手順は、まず縦・横幅1m*深さ50cmの穴を掘ります。
ここでは多少の細い根のダメージを許容します。
続いて、その穴に自分の体を入れ、円周方向に丁寧にゆっくりと根を傷つけないよう掘り進みます。
地上からバームクーヘン上に掘って行ったのでは、全ての根にダメージを与えてしまうため、この手順になったとのこと。
弱っている樹木の根にダメージを与えることは命取りになるので、限りなくダメージを与えないことが至上命題でした。
ちなみに常緑樹の根をいじったり、強剪定するのは、経験的に最高気温8℃以上ないとかなり危険とのこと。
今日は最高気温10℃。ぎりぎりですかね。

根の位置から盛り土が50cmくらい行われたことが推察されます。
かなり腐った根があったのですが、細い根だけが根腐れを起こし、太いものは生き残っていました。
太いものはより深い位置で生長を続けていました。

最後は根を保護するため、カバーを。
根腐れクス6

明日も作業は続きます。 
タグ :

奈良での土壌改良実習

 2012-03-25
明日から奈良にて、
樹医による土壌改良実習があるので、これから前泊移動です。
2日間でどれだけ新しいことが勉強できるか?
楽しみですね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
