
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

森林インストラクター全国大会に参加してきました

 2013-09-29
今日は、森林インストラクターの全国大会が地元の県でありましたので、
参加をしてきました!

総勢40名ほどだったかとおもいます。
5班に分かれての自然観察会を実施しました。
下記はその風景です。
森林インストラクター全国大会森林公園1 森林インストラクター全国大会森林公園2
地元の県立森林公園が会場だったのですが、
私もあまり行ったことない場所だったので、いろいろ知らない木を勉強しながらの自然観察会となりました。
先日の下見会にも参加したのですが。。。

ラクウショウの気根2 ラクウショウの気根1
こちらはラクウショウの気根です。
写真でわかるでしょうか?

アオモジの イソノキ
左がアオモジの木です。右がイソノキとなります。
イソノキは、コクサギ葉序が特徴。アオモジはクスノキのようなにおいが特徴ですか。

色々と勉強になった1日でした!
タグ :

森林インストラクター全国大会に向けての下見へ参加

 2013-09-18
今日は朝から、県立森林公園へ行っていました。
目的は、9月末に行われる森林インストラクター全国大会の準備・下見。
要するに、森林インストラクターが集まっての自然観察会でした。

しかし、
知らない名前の木がたくさんあります・・・
まだまだ勉強が足りません。
アオハダ、イソノキ、ヤマビワ、オオウラジロノキ・・・
私が識別できないボダイジュ、コバノガマズミ、オトコヨウズメ・・・など。
写真を撮ってきたので、
改めて写真を眺めながら、樹木図鑑を見ながら、特徴を頭に叩き込まないとダメですね。
オオウラジロノキ3 オオウラジロノキ実 オオウラジロノキ

こちらの公園も2~3年前に松枯れ対策の空中散布をやめたそうです。
その結果が・・・
県立森林公園 アカマツ林
無残なアカマツ林になってしまいました。
本当にあっという間ですね。
4~5年前に来たときは綺麗な林でしたが。。。
タグ :

植生調査への同行について

 2012-11-09
森林インストラクター会の幹部の方が、
先方の植生調査を発注している先方の業者に相談してくれるとのこと。
OKが出ると嬉しいです。
これもまた勉強ってとこですか。
タグ :

植生調査のお仕事

 2012-11-07
間伐をしたスギ・ヒノキ林内での下層植生回復調査の依頼が来ました。

といっても、私にではありません!
私の所属する森林インストラクター会にです。
ぜひとも調査員になりたいところなのですが、過去に出現した木本・草本の一覧を眺めていて思いました。
「私では力不足!」と。
知らない名前が羅列されている・・・

しかし、
そんなことを言っていても仕方ないので、
調査員としての日当をもらう力はないですが、
今後のために植生調査のノウハウ獲得、そして純粋に木本・草本の同定力アップのために、
「ぜひ調査に同行させてほしい!」とお願いをしております。

連れて行ってもらえますかね。。。
タグ :

河畔林を眺める。。。

 2012-08-03
河畔林1
2日後に、研修の引率で来る河畔林です。
ちょっと下見に来ました。
こちらの河畔林は、宮脇式(混植・密植方式)にて植林が進められています。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
