FC2ブログ

樹木観察会と森林インストラクターとして。

 2010-09-25
森林インストラクターとして、
はじめて樹木観察会に参加しました。
説明する立場です。
ちょっと緊張しました。

場所は、町の中心部にあるお城跡の公園。
参加者は40名。
森林インストラクターは10名。
2班に分かれて、公園の半分ずつを観察して歩きました。
この観察会は、9、10、11月に1回ずつあるので、
2回参加してもらってもダブらないようにという配慮です。

私たちの班は、
デーダマツ、クロマツ、エノキ、ムクノキ、トウネズミモチ、カツラ、シンジュ、ヒトツバタゴ、トチノキなどを観察しました。
全部で2時間だったのですが、あっという間に時間が過ぎた感じでした。
DSCN0118.jpg
タグ :

草刈り、苗木定植、しいたけホダ木組み替え指導をする

 2010-06-21

森林インストラクターとして、はじめての仕事。
仕事といっても、ボランティア。。。

カブスカウト18名、その他10名に対して、
森林インストラクター8名にて草刈り、苗木定植、しいたけホダ木組み換えを指導しました。
私は、草刈り、苗木定植作業担当でした。

子供たちは好奇心の塊みたいで奇想天外で楽しかったです。
樹木の名前を覚え、草木の名前を覚えて、ワンランク上のインストラクターになりたいものです。
ちょっと時間がかかりそうですが。。。
草取り2 草取り1
草刈り・草取り風景

定植
苗木定植風景
タグ :

森林インストラクターの登録料を払ってきました!

 2009-12-09
森林インストラクター登録料5000円を払ってきました。

あとは、個人情報、証明写真、とこの払い込み控えの写しを同封して送れば、
晴れて「森林インストラクター」です!
まだ写真が手元にないので、まだ送ってませんが・・・

払い込みも終わり、ふと改めて登録要綱を読んでいると、
なんと!登録は5年後と更新だそうです。。。
ということは、5年ごとに5000円を払わなければならないということ。
資格として、それほど稼ぎがある資格ではないので、
まあ、やっぱり天下り団体の資金源なんだなあ~と改めて実感しました。
タグ :

森林インストラクター2次試験合格!

 2009-12-07
森林インストラクター2次試験に合格しました。
今、合格通知を受け取りました。

これで、森林インストラクターの関門はすべてクリアーし、
晴れて森林インストラクターになりました!

森林インストラクター参考書
と思ったら、
その合格通知に「森林インストラクター登録資格証明書」と書いてある。
よく見ると、5000円を払って森林インストラクター登録を行って、
初めて、「森林インストラクター」と名乗ることができるとのこと。

まあ、ともあれ5000円は払いますので、
とりあえず、今は自称「森林インストラクター」と名乗っておきます。

天下り団体の資金源はどこにでもあるものですね。
タグ :

森林インストラクター2次試験終了

 2009-11-16
森林インストラクター2次試験が終了しました。

合格したのかどうかはあんまりはっきりしない感じでした。
実技が5分以内と言われていたのですが、それをかなりオーバーした気がしますし・・・

2次試験用に私が準備したレジュメです。
題材は「ヒノキ」にしました。
もし参考になればうれしいです。
森林インストラクター2次試験


タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫