
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

里山は整備 凄いです!

 2017-01-25
ときどき仕事で竹が必要になると、
知り合いの団体が、地域で里山整備、竹林整備をしている場所に行き、微力ながらお手伝いしていました。
1年ぶりに竹を切りに行くと、すっかり見違えました。前とは比べものにならないくらい整備された竹林。もう切る竹すらありません。まばらに生える竹はもう筍のためのもの。

継続の力ですね。しみじみと感じました。凄いですね!
タグ :

定額制で生き物図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化

 2016-12-29
「定額制で生き物図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000010-impress-sci

これで、やっとipadを片手にいろいろと自然観察に出かけることが出来ます。
ここはやっと待っていたものが、出てきたな!という感じです。
タグ :

日本人の自然観・美意識表現 淡路市の奇跡の星の植物館が特別展

 2016-10-16
「日本人の自然観・美意識表現 淡路市の奇跡の星の植物館が特別展」
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100036-n1.html

P1340610-1024x768.jpg

一度行ってみたいですね。
いろんな不思議なものを見ることができそうです。

詳しくはこちらへ 
奇跡の星の植物館(http://www.kisekinohoshi.jp/


タグ :

壁掛けプランター?だそうです

 2016-06-26
なんか不思議なものに出くわしました。

「狭いワンルームにも、忙しい人にも。根腐れしにくい「壁掛けプランター」」
http://www.roomie.jp/2016/06/340402/

壁掛けプランター。。。
根腐れしにくいと強調しているのですが、
根腐れというより、水切れで枯れそうな気がしますが。。。

おそらく、観葉植物を対象としているのでしょうかね?
それなら強健なので、それほど水やりに神経を使う必要がないですからね。


タグ : プランター

プロの技術者も利用する電子DIYキット

 2016-06-25
いま、植物とのコラボを計画している電子センサーについての記事を見つけました。

「プロの技術者も利用する電子DIYキット」
http://www.newsweekjapan.jp/ootani/2016/06/diy.php

これは、ソニーが開発した電子DIYキット「MESH」のことです。
とにかく面白いです!
しかし、開発した人たちもいまいち何ができるのかはっきりしていない不思議なキットです。
このセンサーと樹木や草花をつなげて、面白いことができないかな?と思案しているところです。
今年度中には、何か面白いことをスタートさせてます。

いまから、かなり楽しみです!!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
