また分析機材(溶存酸素計)を購入しました!

 2016-08-11
昨年の蛍光クロロフィル測定器
一昨年の葉緑素計(SPAD)
に引き続き、

溶存酸素計

今年は、「溶存酸素計(DO-5509)」を購入しました。
今回は試験的に購入したため、ちょっと安いやつを買いました。
これで使えることがわかれば、本格的な機種を購入する予定です。

これは現在取り組んでいるホットな話題に使用します。
何か見てきましたら、こちらでまたご報告します。


タグ : 樹木医 溶存酸素計

モミジ カエデについて勉強する

 2016-07-19
樹木医に関わるいろんなジャンルに首を突っ込んでいると、
その業界により、カエデモミジの呼ぶ対象が違います。
一般の人の間では、
モミジカエデの間に違いがありません。
また、盆栽の世界では、ざっくりと言うと
モミジ・・・ヤマモミジ
カエデ・・・トウカエデ
です。

また、最近よく、
「うちのイロハモミジ紅葉がいまいちなんです。なんとかなりませんか?」
などの問い合わせを受けます。

ということで、
以前にラジオを聴いていて、その存在を知った
「株式会社もみじかえで研究所
カエデモミジ研究所
のサイトで勉強をすることにしました。

まず、カエデ、モミジの違いについて、
モミジ・・・秋に葉が色づく現象のことを言う
カエデ・・・カエデ属植物のことを言う
ということでした。

続いて、紅葉のメカニズムについて
紅葉を促進する要因は、
松本太「熊谷市における都市気候と植物季節の関係(第1報)」(2002)
松本太 「イロハカエデの紅葉に及ぼす低温の影響に関する実験的研究」(2005)
より
・ 日最低気温8℃・・・ここで紅葉のスイッチが入る
・ 日当たり・・・日照が良ければよく紅葉する
ということでした。

では、今後は上記の2つの視点で、
木が植えてある場所の条件を観察することとします。








木のお医者さんによる あなたのお家に 「ミニ BONSAI の世界を」

 2016-07-04
7月16日~18日に開催される
”木のお医者さんによる BONSAI 生活 始めませんか? あなたの お家に 「ミニ BONSAI の世界を」”
20160716BONSAI.jpg
というイベントにて、縁あり、3日間売り子さんをすることになりました。

BONSAIについてのイベントですが、
私は盆栽の形を作るということはあまり上手くなく、それがメインではないので、
主に樹木医として、盆栽という1つの木をどうやって日々のお世話をしていくのか?について説明をさせてもらい、
ミニBONSAIの形をちょっと作ってみたいなという方は、私の知り合いの盆栽教室に通ってもらうという感じになります。

まずは、
ミニBONSAIを「一家に一鉢」を目指そうかと思います。

もし時間のある方がいましたら、一度お越しください。


タグ : 盆栽 BONSAI

壁掛けプランター?だそうです

 2016-06-26
なんか不思議なものに出くわしました。

「狭いワンルームにも、忙しい人にも。根腐れしにくい「壁掛けプランター」」
http://www.roomie.jp/2016/06/340402/

壁掛けプランター。。。
根腐れしにくいと強調しているのですが、
根腐れというより、水切れで枯れそうな気がしますが。。。

おそらく、観葉植物を対象としているのでしょうかね?
それなら強健なので、それほど水やりに神経を使う必要がないですからね。


タグ : プランター

プロの技術者も利用する電子DIYキット

 2016-06-25
いま、植物とのコラボを計画している電子センサーについての記事を見つけました。

「プロの技術者も利用する電子DIYキット」
http://www.newsweekjapan.jp/ootani/2016/06/diy.php

これは、ソニーが開発した電子DIYキット「MESH」のことです。
とにかく面白いです!
しかし、開発した人たちもいまいち何ができるのかはっきりしていない不思議なキットです。
このセンサーと樹木や草花をつなげて、面白いことができないかな?と思案しているところです。
今年度中には、何か面白いことをスタートさせてます。

いまから、かなり楽しみです!!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫